いつもFLOTブログをご覧いただきありがとうございます。
FLOTスタッフ&広報担当の植木です。
新築住宅で見られる「クラック(ひび割れ) 」の補修現場にメンテナンス課が行くとのことで、同行いたしました。
本日は、「クラック」についてお話したいと思います。
ワクワクしながら新築住宅に引っ越して、数ヶ月生活していると…
このような「クラック(ひび割れ)」が出てきた!なんて経験をした方もいらっしゃるかと思います。
手抜き工事をされたのか建物の構造に問題があるのかなど、不安になる方も多いではないでしょうか。
「なぜクラック(ひび割れ)が起こるのか!?」
木造住宅ですと、木が乾燥や湿気などで伸び縮みします。木が動くことで、下地やボードも一緒に動いてしまいクロスが引っ張られ破けて「クラック(ひび割れ)」を起こします。もちろん、クロス自体の性質により、振動の伝わりやすい箇所がひび割れを起こすことがあります。施工完了後1~2年の間は木が動きやすいので、クラックが起こりやすいです。
クラックが発生したら、まずハウスメーカーにご相談ください!
保証期間等もあり、点検時に直すことも可能です。
保証期間が終わってしまったけど、クラックをどうにかしたい。というお客様はぜひFLOTにご相談ください!
メンテナンス課とともに直しに伺います。ただし、※クラックは完全に直すことはできません。地震やトラックが通ってお家が動く限りクラックは出てくる可能性は高いです。
クラックを直すついでに、クロスを違うものに貼り替えてもOKです!
今回のお家は、クロスが余っておりましたので、パテ処理をしクロスを貼り替えいたしました。
やはりクラックがないのはとても気持ちいいですね!
皆様の不安や悩みを解消していきたいと思いますので、お気軽にお問い合わせください。
FLOTではご来場・お見積り希望の際はご予約をおすすめしております。
※新型コロナウィルス感染予防対策として
お客様には、マスク着用・手指の消毒・検温のご協力をお願いしております。
また、従業員は毎朝の検温と手指の消毒を行い、常時マスク着用で接客しております。