縦型ブラインドの小話

この画像はニチベイさんからお借りしました

こんにちは。FLOTスタッフの松原です。

今日は、縦型ブラインドについてちょっとした小話を…。

最近、縦型ブラインド(バーチカルブラインドとも言います)をリビングなどに付けさせていただく機会が多くなっています。すっきりと、モダンな印象の素敵なウィンドウトリートメントの一つです。

 

縦型ブラインドのお打合せの際によくお話させていただくのがたたみしろについてです。

たたみしろとは生地をたたんだ時にできる厚み(や長さ)のことを言います。

縦型ブラインドはこのたたみしろが大きくなってしまうのがちょっとした難点で、このたたみしろのことを考えないで取り付けてしまうと、窓から外に出にくくなってしまったりすることがあります。

解決方法として、あまり出入りしないほうへ片寄せにするなどありますが、先日たたみしろ分窓枠外に出すという方法で取り付けましたので紹介させていただきます。

 

全開にしたとき

 

閉めたとき

どのくらいたたみしろができるかを計算し、その分長くしてお取付しました。

開けたときは窓から出入りしやすく、閉めたときも違和感なく取付されているかと思います。

大きな窓だとたたみしろも大きくなりこの方法が難しくなってくることもありますが、こんな方法もあるんだなーと思っていただけたら嬉しいです。

 

窓周りで気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

※新型コロナウィルス感染予防対策として

お客様には、マスク着用・手指の消毒・検温のご協力をお願いしております。

また、従業員は毎朝の検温と手指の消毒を行い、常時マスク着用で接客しております。